他力本願

「他力本願は、自分には何も無いというジレンマの裏返し」

という言葉をメモしたことがあって、ずっと頭に残っています。

 

引用元はどこか忘れました!

 

他力本願。

他人任せ?

 

 

他力本願の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書

  • 自分の力でなく、他人の力によって望みをかなえようとすること。▽「本願」は仏が修行しているときに立てた誓い。本来は阿弥陀如来あみだにょらいの本願によって極楽往生ごくらくおうじょうを得ること。

 

そう、それだ。

本当は望みがあるんです。

 

自分に自信がないから、その望みに蓋をしてしまうんだ。

で、その望みを叶えるのが怖いから

 

他人の力を借りまくって、

蓋をしたままの自分を肯定できる証拠集めして、

でもやっぱり開けようか、閉めようかって悩んで、

結局最終的には

自分が望んでることをやらないと気が済まないんですね。笑

 

他人の力を借りまくって←これを読んでくれている方々。

いつもありがとうございます。。

 

 

あーすっきりした。

だから、できることなら望みに気づいたら蓋しないで

過去の経験、恐怖、噂、情報、

気にしないで

望み通り動くのが、結果失敗だったとしても

自分にとってはそれでOKなんだと思いました。

 

怖いけど。怖い怖い怖いけど。

やだー、またあんな思いするのやだー。

それでも・・・

 

動くの?まじ・・・

 

誰か背中おして・・・←これ。

承認のハンコおして・・・

 

新規飛び込みばかりの営業職も、

怒鳴られまくった事務職も、

もうぜったいやりたくない。

二度と。

 

でも楽しくなるかもって自分で望んでやった経験です。

動きまくって、やっぱ違った、

で辞めた。

で、ステージアップ!

なんですね。

 

 

ただ、罠があって、

それを始めたら、一度それを選んだら、

「途中で辞めてはいけない」という呪いが私にはあって

やっぱ違ったで辞めた。になるまでが長い。

 

なので

まだ分からない望みはほっといて、

分かってる望みのほうを叶えよー!

あー会社やめてもいいかな

さて勉強しよー!