言葉にしていたら追い風が吹きました

大変大変ご無沙汰してます。 ブログ…自分でも相当久しぶりに開きました…。 アクセス解析を見たらちょこちょこと訪問があり、 ありがとうございます。>_< 近況をご報告したくなったので書きます(大きく3つ)。 1.会社を退職して2ヶ月が経ちました。 とても楽…

続いています

女の子を助けたいプロジェクト(仮)続いています。 とても久しぶり、、 現状を書き留めます。(大きく2つ) 1. 会社を7月末でやめる事にしました。 心理カウンセラーの勉強と自分のつくりたいもののために時間を使います。 その後の収入は計画していません…

私は私が好きだ、と言えるのは、自分を救うこと。

「自分自身を救いなさい!」と今日読んでいた本にあって、思わず笑いました。 急に命令口調で優しいこと言うから。素敵な言葉だなぁ。 自分自身を救うということは、どんな自分も愛し尊重する自分になるということ。 自分自身を信用し、自分が好きだと言える…

生きづらいを生きやすいに変える

久しぶりの更新です。 引き続き、精神障害や心理の勉強を続けながら、表現との結びつけ方を探しています。 女の子を助けたい!と思っていましたが、 今はより広く、生きづらさを感じている人を対象にヒントを届けたいと考えるようになっています。 生きづら…

2種類の意識:無意識と意識

ひきつづき、心理や心の病気、カウンセリングの知識を増やそうと勉強しています。 面白いです。 少しずつですが日常的にも自分の状態や他人の状態がわかるようになって その時々の受け取り方や行動が変わってきました。 最近連続して学んだのは、人が持つ2種…

イラッ→チャンス!(言葉まとまらなかった…)

「イラッとしたら呪いを解くチャンス」 という記事を書こうとチャレンジして 何度か書き直したのですがまとまりませんでした。。 それよりもブログを更新したくなり無理やりアップ(-_-) 言葉でまとめようとしたら物凄く長くなってしまって、、 言いたかった…

進捗。「知ること」って大事!

昨年スタートしました、女の子を助けたいプロジェクト(仮)(笑)。 継続しております。 何ができるかなと、考え、学び、きっと進んでおります。 で、「知ること」って大事なんだなとつくづく思うのです。 本を読んでノートに取ってネットで調べて 1つでも…

2017年の豊富

あけましておめでとうございます! 今年はあれやこれや、知りたいことの勉強 ・10代の課題 ・実践の心理、哲学 ・企画 ・ウェブデザイン こやつらの インプットは元より アウトプットを増やします。 書けるように 描けるように 語れるように 対話できるよう…

十分面倒を見てもらいたければ、自分で自分の面倒を見よ

If you would be well served, serve yourself. という英語の教訓があるようで。 ちょうど書きたかったことと重なって共感したので和訳をタイトルにしました。 ーーー うまく進まず立ち止まったり悩んだとき 誰かの許可や たくさんの人の統計で 自分を選びた…

自分なりの責任を考える

人との距離を測るのに 私はいくつかのステップを試すことがあります。 ステップ1、ステップ2、ステップ3 またステップ1。 そのステップをおこなうことは 対人関係における私なりの相手への責任です。 ーーーー 心の恥部を晒すと理解が深まる、ということがあ…

ついついの当たり前はしょうがないな

いつも落ち着いて話せたらいいのに、と思います。 ついつい、喋りすぎてしまう。 ついつい、言わなくてもいいことまで言ってしまう。 ついつい、ぜんぶ伝えたいと思ってしまう。 事前に構築して臨むプレゼンなら上手いんですけど 会話になると苦手です。 こ…

「世界で一番バカな旅人」

「世界で一番バカな旅人」というお話があります。 といっても、本当にある昔話や絵本ではなくて、 「フルーツバスケット」という漫画の中にでてくる 漫画のキャラクターが話す物語。 ドラマの中のドラマ、みたいな感じです! (去年から今年にかけて発売され…

友達がM-1グランプリを受けてた

高校の先生なんですよ。 学生時代の後輩で、今は友達。 最高に面白い話でした! 元気の収穫! しかも一次通ったって。 次で落ちちゃったらしいんですけど。 その子は将来にワクワクしてて、 私もワクワクしました(*´ω`*) 今の生徒を卒業するまで見たら 辞め…

考えることは好きだけど苦手

4冊目が終わります。 本を読んで共感した所を抜き出したり その感想を書いたり 日々の発見や 日記を書いたり… 考えてることをとにかく外にだすノート。 去年の10月からで4冊だからそんなに早いペースでは無いけれど。 このほかにも絵的なものの為のクロッキ…

他力本願

「他力本願は、自分には何も無いというジレンマの裏返し」 という言葉をメモしたことがあって、ずっと頭に残っています。 引用元はどこか忘れました! 他力本願。 他人任せ? 他力本願の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書 自分の力でなく、他人の力によって望み…

不完全

不完全だからいいんだなぁ、と思います。 不完全でいいんだよな。 不完全なまま 不安なまま 間違ってると思われても おバカなハッピー野郎ちょーうける! で進むと楽しい( - v - ) ・・・ 千利休の「不足の美」を思い出しました。 足りないということを前提…

自分が決める

・自分が嫌いなとき = 全部自分で決めてないとき = 動けないとき ・自分が好きなとき = 全部自分で決めているとき = 動けるとき 簡単なことも、ものすごく勇気がいることも、 どちらも、なんでも 自分が決めていいんだということ。 誰かに聞かなくてもいい…

いろいろと素案

ここ、親知らずを初めて抜いて不安だったときに見たサイトです。 歯医者・歯科の検索・相談|歯のねっと こういう専門の先生が何人かいて、 聞きにくいことを相談に乗ってくれるようなサイトいいなと思います。 歯医者こわい、恥ずかしいっていう人多いんだと…

どれもかけがえのない感情

思春期に何が起きていたのか。 私に、みんなに、起きてたこと。 何も無駄な感情なんてなかったけど もっと世界が広ければラクだったよなと思います。 加害者も被害者も取り巻きも。 誰の何もかもかけがえのない感情だったんだけれど。 特にしんどくなってる…

ここから

ここからスタート。

女の子を助けたいプロジェクト(仮)

やりたいこと。目標。 女の子を助けたい! もうずっと自分の中にありました。 コッソリ居て やっと出てきました。 まだ何も決めていませんが、 自分の中で勝手に名付けて 「女の子を助けたいプロジェクト(仮)」 進めていこうと思ってます。 愛着がでて手放…

本日 29歳はじめます

ブログ、はじめます。 いままで、 私がブログなんて恥ずかしい 私がブログなんて批判こわい 私がブログなんて馬鹿にされる 私がブログなんてやっても誰も見ない 怖い と思って。 思って思って●年! やっぱり恥ずかしい。 でももう、20代最後の歳まできたんで…